2006年02月27日

仕上がり順調!ガッツ気迫の1発!(WBC)

サムライ小笠原選手!いいですねえ〜♪

小笠原
WBC壮行試合第3戦は前年度優勝のロッテと戦いました。
4回、目の覚める様な1撃は放物線を描き、ライトスタンド中段へ!わーい(嬉しい顔)
仕上がりの良さを感じました。

小笠原
期待してるよガッツ!その勢いを持続してWBCを勝ち、ペナントに戻って来て欲しい。

沖縄にいるファイターズも順調。古田ヤクルト初采配に黒星をプレゼントしました。
川島選手1軍残留に大きなアピールですね。わーい(嬉しい顔)

posted by ヒグマン at 07:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

目指すは4年後バンクーバー??チームHIGUMAN

今日は、東区美香穂体育館にカーリングを体験に行ってきました。わーい(嬉しい顔)
時間は18:00〜21:00
一般開放されている時間で指導員が付いて大人は580円子供は半額、
60歳以上は140円で入場料と用具一式を貸してくれます。
チャレンジ

ヒグマンもオリンピックを観て感化され挑戦に行きました。
でもって実際に体験してみると意外と簡単そうに見えて奥が深い。

チャレンジ
まずはルールを簡単に説明するとカーリングはストーンと呼ばれる円形の石を、
氷上約40メートル先の的(ハウス)に向かって、相手チームと交互に投げ合い得点を競う
競技です。基本的なルールは、ポジション毎にリード、セカンド、サード、スキップの4人(リザーブを入れ5人)でチームが構成され、1人が2投、1チーム計8個のストーンを
相手チームと1投ずつ交互に投げ合い、16個のストーンが全て投球され1エンド(回)が
終了し得点を数え、それを1試合で10エンド行い勝敗を決めます。

得点の数え方は、エンド終了時のハウスの状況によって決められ、ハウスの中心に
一番近い位置にあるストーンを決め、そのチームにエンドの得点の権利が与えられ、
そして相手チームのハウスの中心に一番近いストーンより何個内側にあるかで得点が
決められます。(日本カーリング協会ルールより抜粋)

投球時にはスキップ(司令塔)がアイスコンディション(氷面)を読み、作戦を考え
指示を出し、投球者以外の2人がスウィーパー(ゴシゴシする人)となり、
投げられたストーンに対してスウィープ(ゴシゴシ擦る事)を行います。

この時にスキップ(司令塔)はスウィーパーに的確な指示を出し、より精度の高い
ショットを狙います。スウィープによって得られる効果は、ストーンをより遠くへ
進ませることと、カール(曲がり)を抑えることです。
また、ストーンの前をクリーンな状態に保つことも重要です。
投球者には、微妙なウエイト(スピード)コントロールとラインコントロールが
要求されます。
チャレンジ

とまあ〜解説はこんなものですが、様は円の中心により近く寄せるゲームです。

今回はヒグマンの他にファイターズ通り応援団から大築さんと渡辺さんが参加!
初体験の一般参加の方も29人来ており計32名で講習の先生に習いました。

突然のカーリング人気にTV局も取材に来ていました。
※HTB(イチオシ15:50〜)さん、HBCさん等
テクニックは後回しにして基本動作は初めての人でも2時間位やれば出来る様になります。
早速、ヒグマンも基礎からチャレンジ!!初めてにしては筋が言いと褒められたよ。
6時からやって3時間で一応試合形式まで出来ましたが結果は32人誰一人として
中央には止まら手前で止まるか、円をオーバーしてしまいました。

チャレンジ

でもやってみると本当に面白い!!
次回は3月4日(土)ファイターズオープン戦初日!!試合後元気があったら
18:00から同じ東区美香穂体育館で練習会も行われます。
皆さんも今から練習して4年後のバンクーバーを目指してみませんか?
ヒグマンはチョット目指してみたくなりましたよわーい(嬉しい顔)
posted by ヒグマン at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ通り応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

魅了した静香ワールド/おめでとう金メダル

まずは何といっても金メダル獲得おめでとう荒川静香選手わーい(嬉しい顔)
朝から未だ興奮が収まりません。黒ハート
素晴らしい演技、滑走、ジャンプ、そしてヒグマンを一番魅了した上体反らし
イナバウア揺れるハート
金メダル
今日はこの滑りを何回TVで見ただろう?5回?6回?いやTV欄に見付けた
荒川選手の出ている殆んどの番組を録画して同じシーンを何度も見て拍手をしている
自分がいました。
金メダル
8年振りに冬の五輪で流れた君が代るんるん
ここまでメダルが無くて盛り上がりに欠けていたTV各局も荒川選手の奪い合い。
世界に魅せた静香ワールドは、しばらく世界に語り継がれるだろう。
金メダル
カーリングでも盛り上がって来た女子の活躍でオリンピックは終盤に来て最高の
盛り上がりをした。
金メダル
村主選手も安藤選手も頑張った。

4位入賞惜しくもメダルには届かなかったが華麗な滑りをありがとう村主選手
結果は15位しかしオリンピックの大舞台で4回転を飛んだミキティこと
安藤選手の信念も立派わーい(嬉しい顔)次回のバンクーバーに期待します。
ありがとう3人の舞姫達。揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by ヒグマン at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

やっと出ましたね。プロ野球選手名鑑2006

待ってた本が書店に並び始めました。
本
さあ〜暗記の始まりです。
去年はヒグマンは、とにかく人生でこんなに恵まれた年はありませんでした。
野球OBと繋がりを強く持つ友人と仲良くなった事から交流戦の時に多くの
試合前のベンチ入りを体験致しました。わーい(嬉しい顔)
本
あの選手に会ったらカメラを一緒に撮って貰おうとか、野球サインボールを
もらおうかな〜〜等と希望に胸を膨らませベンチに入れてもらいました。
だけど・・・・ヒグマンの構想は見事なまでに空振りに終りました。
選手はファイターズもそうですが練習はサードユニ的な物を使用し背番号が有るだけで
名前が書いていないんです。
本

ファイターズなら勿論判りますが、他球団は・・・誰?状態でした。

つまり、真横に選手が座ってきても「こんにちわ!」、「頑張ってください」しか言えず
誰なのかが判らず大漁を数多く逃しました。もうやだ〜(悲しい顔)
そんな時手元に本資料があれば・・・・・・と後悔しました。

本

今年またチャンスが回ってきたらその時はしっかり予習して、はっきりとした声で
「○○選手写真いいですか?」カメラとか野球に「サインいいですか?」と
是非とも言ってみたいです。わーい(嬉しい顔)

よ〜〜〜し今日から5人づつ覚えていこう。
posted by ヒグマン at 23:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

カーリング女子に感動したら・・・・

最近、こちらはスッカリご無沙汰してしまってふらふらいかんなあ〜
オリンピックは未だ日本にメダルは有りませんが、新たな競技や見応えのある試合が
続き何となく別の意味で盛り上がってきましたね!わーい(嬉しい顔)良い事です。
五輪

ヒグマンは下手の横好きで色々な事にチャレンジするのが大好きな性格でわーい(嬉しい顔)
TVTVでオリンピックの女子カーリングの試合を連日、夜鷹状態で徹夜して
オリンピックを観戦していたらすっかり洗脳されてしまい
カーリングがやりたくなってしまいました。
五輪
札幌市内でやれる所を発見!26日の日曜日夕方18:00〜20:00まで
指導者付きで教えてくれるそうです。
五輪

誰かヒグマンと一緒にカーリングしてみませんか?
ヒグマンはゴシゴシ擦る役をやりたいです。わーい(嬉しい顔)
五輪
女子チーム残念ながらセミファイナルには進めませんでしたが、日本にカーリングの
面白さを伝えた事は測り知れない大偉業です。
胸を張って帰国して欲しいです。きっとワイドショーの引っ張りだこになるでしょうね!
五輪2
posted by ヒグマン at 22:49| ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ベースボールヒーローズ

今、ゲームセンターで熱い戦いを全国ネットで展開して話題になっている対戦型
野球野球ゲームのベースボールヒーローズをやって来ました。わーい(嬉しい顔)
1ゲーム500円とちょっと1回のゲームにしては高値だが、表情、体格、
バッテイングフォーム、投球モーションと実にリアルな表現で観ているだけでも
結構楽しめます。(リアル差にはがく〜(落胆した顔)驚きです。)

試合終了後には、12球団の登録選手がランダムにカードとなって出てくる。
観賞用にしても良し、ゲームに登録してオリジナルチームを作っても良しと多彩に
遊べます。試合は常にカウント2-3になった状態からの対戦相手の戦略を監督となって
戦う選手と監督の両方をいっぺんに楽しめる画期的なゲームだ!

監督ランキングもあって自分の名前で監督に登録すれば監督としての技能が全国の
参加者とランキングを争うことになる。
ヒグマンは当然の事ながら、ヒグマン監督として登録しました。
ここまで3試合行って2勝1分けの勝率10割!!わーい(嬉しい顔)
10勝で全国相手のトーナメントに出場が出来ます。
たかが、ゲームされどゲーム!!
果たしてヒグマン監督は全国相手にどんな結果を出すのだろう?
posted by ヒグマン at 01:13| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バレンタイン大感謝!ヒグマンクイズ2006

いや〜♪本当に感謝です。写真も貼れる様になりました。
ご協力頂いた、maukiさん、かほっちさん大感謝です。わーい(嬉しい顔)
でもそれよりもヒグマンの心を動かしたのが・・・・・手(チョキ)
ヒグマン
バレンタインにチョコレートをどうもありがとうございました。黒ハート
ヒグマンとして初のバレンタインの贈り物に嬉しさと驚きを隠せないヒグマンです。

そこで感謝のヒグマンクイズ2006第1弾は・・・・・・・
「2月14日ヒグマンは何個チョコを貰ったでしょう?クイズ」です。
別に自慢する為のクイズではありませんのでお許し下さい。
ヒグマンとして貰った事を感謝の気持ちで表したいです。わーい(嬉しい顔)
さあ〜ではルールですが、ズバリ賞は当然優勝です。
但し、答えはメールにてお答え下さい。
higuman@forest.ocn.ne.jp

同数の場合は早いメールの方を優先致します。
差が有る場合は内輪で近い方を勝ちとします。
つまり例として答えが5個の場合、6個と4個の答えでは4個の勝ちとします。
優勝者には・・・・今回はコレひらめき

サインボール
ダルビッシュ投手の直筆サインボールをヒグマンからプレゼント致します。
お一人1答えでのエントリーをお願い致します。
2通以上の応募は失格と致します。

ヒグマンのプレゼントを貰った嬉しさを感じ取って野球サインボールを
是非ともGETして下さい。

posted by ヒグマン at 01:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

公式サイトにヒグマン登場!

ヒグマンのファンと言って頂ける方から1通のメールが届き、内容を読むと
「ヒグマンがマスターズリーグの公式サイトに出ているよ」との事だったので
早速サイトを覗いてみたら本当に出てました。

プロ野球マスターズリーグの公式サイト内のフォトギャラリーの1月14日に
札幌ドームで行われた札幌対大阪戦の最後から2枚目のカメラ写真で
橋本清投手(元巨人)の横にいるヒグマンがしっかりと写っています。
(この日のヒグマンの衣装は橋本選手のでした。お情けかな?)

でもマスターズリーグ関係者の皆様、どうもありがとうございます。

マスターズリーグ公式サイトはコチラ
http://www.89master.com/

来季のマスターズリーグでは札幌アンビシャス応援サポーター隊長として
任命を受けましたのでより頑張る所存です。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

だんだんメディアにメジャーとして取り上げられてきたヒグマン。わーい(嬉しい顔)
目指すは市民権を得る様な存在になりたいと考えいます。
東区では知名度は上がってきましたがまだまだ頑張るつもりです。
明日はさとらんどに初登場!!わーい(嬉しい顔)
朝1番から14時ころまで遊んでいる予定です。
見掛けたら声掛けてくださいね!黒ハート

posted by ヒグマン at 11:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

大通り公園で当てちゃった!

昨日、報告した大通り2丁目の氷の広場にて今日、何と600円で立石選手の本物の
ユニフォームを当ててしまいました。わーい(嬉しい顔)
とは言っても僕ヒグマンでは無く一緒に行った稲葉41マネージャーの息子さんが
見事にGET!!とても興奮して喜んでいたよ!わーい(嬉しい顔)
その後は、あっちこっちでユニフォームを着てカメラ記念撮影をしてきたよ!
本当に当たるんだ!ってのを目の当たりに見ました。
ヒグマンもTシャツ当たって満足して帰ってきました。
息子さんは今まではHNで信二30を名乗っていたけど、これからは立石25に
なるのかなあ〜?球場で応援するって張り切っていたよ!わーい(嬉しい顔)

posted by ヒグマン at 23:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

夜の大通り公園

夜の9時過ぎ、散歩で大通りの雪祭り会場へ足を運びました。

ヒグマンは、会場をぶら〜り散歩のつもりで来たのですが、思いの他9時を過ぎても
観光客が多くアテンドのいない状態での単独での散歩は危険と思い、ヒグマンの
散歩は断念。ふらふら

その代わり宮里藍ちゃんの雪像や夜のライトアップされたファイターズ通り応援団の
作品を見つつ旧裁判所のライトアップにビックリしながらも大通り会場を何気に
散策しているとそこで大通り2丁目の氷の広場でファイターズブースを発見しました!

パネルの展示があり、お楽しみ抽選会もしていました。わーい(嬉しい顔)

中にはオリジナルスタンプが4つ置いてあり、ヒルマン監督、BB、新庄選手、
小笠原選手のスタンプがありスタンプを押す紙も無料で貰えます。
1回¥200のくじコーナーがあり、特等はファイターズの選手の本物の
ビジターユニフォームが当たります。(今日は尾崎選手だったそうです。)
2等はTシャツ、3等は帽子、4等はスイングボトル残念賞はステッカーと
結構楽しめます。ヒグマンは3回チャレンジしてスイングカップ1個とステッカー2枚
でした。ふらふら

外にはピアノを弾くBB君の氷像があり、夜10時までライトアップ
されているそうです。
満月夜の雪像も昼間とはまた違って見えて幻想的でしたよ。黒ハート

何故かその隣にある北斗の拳のケンシロウとラオウの氷像のコラボは意味不明??

写真はヒグマンの隠れ家に出してあるので見てね!

ヒグマンの隠れ家http://blogs.yahoo.co.jp/higuman97fd

posted by ヒグマン at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

今日は前夜祭

明日から札幌雪祭りがスタートです。ファイターズ通りも市民雪像で2年連続の参加です。
今日の午後、13時30分に大通り12丁目に集まって雪像の前でカメラ記念撮影を
行います。
勿論、ヒグマンも参加です。隣は中国からの留学生が参加しての製作による
パンダのチマチョゴリ姿と聞いているのでわーい(嬉しい顔)楽しい前夜祭に成るかな?
posted by ヒグマン at 00:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ通り応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

雪像作りに行って来ました。

2月3日に、大通り12丁目の市民雪像作りをしているファイターズ通り応援団の
メンバーを激励に行って来ました。わーい(嬉しい顔)
気温は−7℃の中、皆さん真剣な眼差しでセッセ、セッセと雪像作り。
設計図を見ながらの作業はプロの顔でした。
ヒグマンも前日に降った雪を雪像から払う仕事をお手伝い。わーい(嬉しい顔)
皆さんが寒かろうと思って差し入れに用意した物はお茶でしたが、雪像作りスタッフの
元気の源は、なんと寒空で真昼間からのビールでした。わーい(嬉しい顔)
どうもご苦労様でした。
本日、完成予定で、日曜日には前夜祭があるそうでヒグマンもフル参加します。


製作の様子は「ヒグマンの隠れ家」にてカメラ見てくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/higuman97fd
posted by ヒグマン at 01:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

