2006年05月07日

北海道180食の旅

ファイターズが仙台に移動した5月5日ヒグマンとアテンドさん達の4人と1匹はヒグマンの提案で今、話題になっている室蘭へカレーラーメンを食べに行こうと札幌を朝8時に出発し高速を使っていざ室蘭。

GWの渋滞を予想しての早めの行動だったが、予想とは裏腹にスイスイ進みあっという間に到着。わーい(嬉しい顔)
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
ラーメンを食べる目的で来たものの余りに早い到着に観光をしてお腹を空かそうと言う事で、室蘭と言えば地球岬、イタンキ浜の鳴り砂海岸と白鳥大橋。まずは地球岬に行って見ましたが、山の上なので風が強くおまけにとっても寒く僅かな時間で退散、そこで見付けたのが地球岬名物?毒まんじゅう。6個入りで650円で6個のうち1個が激辛に成っている所からまあ〜饅頭のロシアンルーレット?
4人と1匹なので1個余るが何故?かヒグマンが2個食べる羽目に(笑)ドキドキしながら選びまず1つそしてもう一つ・・・あま〜〜〜〜いと言う事でセーフ。他のアテンドさんもパクリ!でも???
2006.5.5食の旅
あれ?誰も反応無し???あれれそれぞれに聞いてもみんな「美味しい」あれ・不良品??って思っていたらヒグマン秘書が「これかなあ〜?」と切れ端をヒグマンに渡すのでパクリ!・・・・・・ゲホン!ギャヒン!辛〜〜〜〜〜〜〜っ!ヒグマン秘書は辛さに鈍感だった。
2006.5.5食の旅
白鳥大橋初めて見ましたが、残念ながら雨が強く通過のみ。
ブログ仲間のかほっちさんのhttp://pipi-chan.seesaa.net/情報から道の駅にある焼き鳥も楽しみにしていたのですが、雨と風が強かったので断念。
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
その後、イタンキ浜の鳴り砂海岸に足を運び海岸沿いを歩きましたが・・・先程の雨が影響して音は聞けず(残念)砂に書いたラブレターならぬサインを残して来ました。(笑)
2006.5.5食の旅
室蘭市内中心部へ入りお店を探す事約10分・・商店街に入るとカレーのにおいが商店街を包んでいるようなにおいに引き寄せられるように発見!!味の大王 http://www.daiou.com/index1.html
2006.5.5食の旅
 しかし・・・ゲゲッ!なんだこの列!!車の中で待つ人まで・・・・驚きの列・列・列!折角、室蘭までコレを食べに来たのだからと相談・・・しかしこの列は・・・う〜ん時間も勿体無い。
2006.5.5食の旅
室蘭、苫小牧に詳しいアテンドさんの意見を参考に一行はココを断念し一路苫小牧へ。何でも一番早くカレーラーメンの発生の地となったお店が有るとの事で苫小牧市内へ到着。それがココ満龍さん!
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
ここで味噌、塩、醤油ベースのカレーラーメンを食べました。
満龍さんのチェーン店、姉妹店で、ラーメン館・も有る事を知る。
2006.5.5食の旅
味噌ベースのカレーラーメンと塩ベースのカレーラーメンをアテンドさん達はチョイス。違うものも食べて見ようとヒグマンはチーズカレーラーメンを選択。さてお味は・・・スープを飲み比べるとどれも甲乙付け難いくらい美味しい。しかしヒグマンのは・・・・・チーズを混ぜる前は美味しかったが・・・・・・(好き嫌いも有るが)・・・・・・・評価では?????癖が有り過ぎてと言った感じかな?でもラーメン自体はとっても美味しかったです。
2006.5.5食の旅
次に一行は苫小牧観光!でも苫小牧って王子製紙??工場見てもなあ〜と思ってるとアテンドさんが子供心に戻って見る?と連れて行ってくれたのがココ!苫小牧市科学センターなんとココにはあのミールが・・・・(旧ソ連宇宙ステーションミール)本当に有る。(凄げえ〜)北海道に長年住んでいるのに初めて知りました。しかも無料で見れる、触れる、へえ〜〜〜。
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
しばし子供心を取り戻しマジマジと見学し楽しんだ。
2006.5.5食の旅
そして次に向かったのがココ。鯛焼き屋さん たい焼きくんのお店 ことぶき屋 ※苫小牧市春日町3丁目15番17号近くに苫小牧東高校があります。営業時間は、10:30〜18:00で不定休。
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
ヒグマンも初めて見ましたが・・・・・デカイ!蓋が閉まらないほどのあんこに絶句。ヒグマンアテンドの女性二人も喰い付きモードで見学、質問。
注文を受けてから焼くと言う信念を曲げず、焼き置きが無い為、店内で待つ事に。ここの店長の親父ギャグが、笑えないけど面白く飽きさせないので待ち時間を感じさせない。ヒグマン登場にも最初、ビビルもその後、ギャグの応酬で店内も爆笑。出来上がった鯛焼きがコレ!なんとタウンページとほぼ同じ厚みでしかも立つ。(ビックリ)
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
1個230円とやや高めだが、重量といい、あんの量といい、皮も香ばしく美味しいので、充分に通常の2個分以上有るからお得?しかもあんこも、くどくなく1つを全員がペロリ。
(ラーメン食べてから30分位しか経っていないのに)
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
その後、苫小牧漁業の食堂を見学(流石にもう食べられないので見学のみ)、更にココ王子サーモンでお土産にシャケの燻製をお土産に買い、帰路へ。
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
途中、開店1周年を迎えた千歳アウトレットモール レラでウインドショッピングと休憩。中にある食堂街のオムライスにかなり気を惹かれるも室蘭でラーメンを食べるかどうか迷っていた時に見付けた回転寿司の「ちょいす」が恵庭にも有るとの事で、恵庭に向かいました。
2006.5.5食の旅
2006.5.5食の旅
向かう車中では、ファイターズ対イーグルスをラジオ観戦しながら車中は札幌ドームレフトスタンド!盛り上がりに盛り上がり、恵庭に到着。
そして入ったのがココ「ちょいす」恵庭店 http://www.wakasaimo.com/経営しているのが、なんとわかさいも本舗と知り驚き!(いも、お菓子関係の会社が海鮮物??)ちょいすのお寿司は、126円(税込)と252円(税込)の2種類!!で、美味しくお会計もとってもリーズナブル。
(美味しくお腹もすいていたので撮影忘れました。)

美味しく食べて帰路に向かった時ラジオでは試合は終盤、楽天の追撃に「おいおい」、「交代、交代」,
「勝〜〜」、「久〜〜」、「岡島〜〜」好き放題に言いたい放題。((笑)
ヒヤヒヤながら貯金1!!(万歳〜♪万歳〜♪万歳〜♪)こうしているうちに札幌に戻って来て次は何処へ行こうかな?と相談しそれぞれ色々な場所を研究して集まろうと解散。実に楽しい食の旅でした。

今回の旅で食べた物
☆地球岬・・・・・・・毒まんじゅう(室蘭市)
☆満龍・・・・・・・・カレーラーメン(苫小牧市)
☆ことぶき屋・・・・・ジャンボ鯛焼き(苫小牧市)
☆王子サーモン・・・・鮭の燻製(苫小牧市)
☆回転寿司ちょいす・・お寿司(恵庭市)

北海道180食海道の旅・・・・達成まであと177市町村。(完全なパクリやあ〜)
posted by ヒグマン at 12:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒグマンさん、はじめまして!
苫小牧在住の日ハムファンひろひろと申します(ペコリ)
ヒグマンさん、苫小牧にいらしてたんですね!
カレーラーメンは室蘭より苫小牧です!
満龍の味噌カレー、学生の時よく食べたなぁ〜
(ちなみにラーメン館の他にラミタという支店もある。こっちのが札幌寄り)
ことぶき屋のたいやき、王子サーモンの鮭燻も超お勧め!私も大好き!
今度、鮭燻片手にヒグマンさんに声かけちゃおうかな??
あ、あと5日、私は札幌に行ってたんですが、丸井の地下1階のお土産(北海道のお菓子とか)売ってるところに例の甘酒キャンディー売ってましたよ〜
残り少なかったから売切れてたらごめんなさい。。。
Posted by ひろひろ at 2006年05月08日 19:27
ひろひろさん はじめまして書き込みありがとうございます。苫小牧の美味しい物はスッカリ気に入りました。また遊びに行きます。

甘酒キャンディ情報ありがとうございます。
早速探しに行って見ます。
札幌ドームに来ましたら遠慮なく声掛けてくださいね!レフトスタンド最上段、100通路付近にいます。これからもヨロシク
Posted by ヒグマン at 2006年05月08日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

